スポーツ公園

こども防災体験フェア

【もしも】に備えて 親子で楽しく! 防災を学ぼう!!



楽しみながら防災を体験しませんか?
<遊び>や<体験>を通して、防災に対する意識を育みましょう!


■内容

○防災ヒーロー入団試験(先着順、有料300円)
  防災にまつわるあらゆるワークショップに取り組み、災害時に活躍することのできる「防災ヒーロー」を目指します。

 ・消火器射的:
   水の出る消火器で火が描かれた的を狙い、水をあてて倒そう!
 ・防災スリッパづくり:
   新聞紙でスリッパを作って、がれきに見立てたごつごつ道をゴールまで歩くことができたらクリア!
 ・防災リュック間違い探し:
   防災リュックの中身に必要なものは何か自分たちで選んで、正しいものを選べていればクリア!

3種目ともクリアすると、
「防災ヒーロー認定証」のバッジを作成することができます

○災害時に活躍!
 ・はたらく車展示:
   災害時に大活躍の車たちを紹介します。
 ・災害時用トイレ展示:
   公園のベンチに隠された災害時用のトイレを紹介します。
   
など

※同日開催:SiP×こども秘密基地


■開催日 9月17日〔土曜日〕

■時間  10時~16時

■会場  新潟県スポーツ公園 西側芝生広場・エントランス広場(第3駐車場近く)

■入場料 無料(一部、参加費がかかります)

■主催  アルビレックス新潟・都市緑花センターグループ

■後援  新潟県

■協力  (一社)新潟県公園緑地建設業協会、自衛隊新潟地方協力本部、新潟市水道局

■お問合せ 鳥屋野潟スポーツ公園事務所 電話:025-286-1080


※ご来場の皆さまへお願い
・体調のすぐれない方、咳や熱など風邪の症状がある場合はご来場をお控えください。
・マスク着用を含めたや咳エチケットへの協力をお願いいたします。
・会場では密にならないよう他のかたとの距離をとりながらお楽しみください。
 
 主催者の新型コロナウイルス感染対策について
 ・消毒用アルコールを設置します。
 ・出展者はマスクの着用を徹底します。